Now Loading...

美容皮膚科のご予約・お問い合わせ
050-3734-0694【完全予約制】
平日|9:55~13:15 15:00~18:45 土曜日|9:25~13:15 15:00~16:30

院長ブログ

自称スピリチュアル・ツアー:松山編

2022年06月27日
松山城城壁

東京都足立区北千住ならびに神奈川県横浜市西区にあります
ミルディス皮フ科の村上です。

先日のブログ「ストレスにどう向き合う?
の下記に「自称スピリチュアル・ツアー」と書いたところ
当ブログ編集者より、スピリチュアル・ツアーについて
書くようにとの指示。

———————————————————————

私は熱中するような趣味もないので

・1人で蓼科方面に早朝からドライブ
・ラグビー観戦(テレビを含む)
・映画
・家族との時間を最大限共有する(日曜は家族との時間)
・自然の中へ出かける
・仕事関係以外の読書

などでしょうか?

そして、これらにここ数年で
自称スピリチュアル・ツアーが加わりました。
巨石、巨木、縄文遺跡、神社やお城など。
一般的には「パワースポット巡り」と
呼ばれるものに近いのかも知れません。

「癒される感覚」「何かと繋がる感覚」があって、
私には墓参りにも似た感覚が自分の中に漂うのが
好きなのです。

—————————————————————–

私もそちらの方がお気楽なので、
早速2022年6月21日から24日にかけての私の帰省時の、
飛行機搭乗までの空き時間で行った
松山市での小観光について書きます。

???小観光???

もっと深遠なるものを期待しておられた方には
大変申し訳ないのですが、

「自称スピリチュアル・ツアー」は、
実は何ともお気軽で手抜きな小観光なのです。

私にとっては
・リラックス
・息抜き
・気分転換
・ちょっとした楽しみ

とでも言うストレスを発散して、
少しでも自分が元気になるための
一つの手段なのです。


-6月24日-

この日は朝から暑く、愛媛県も最高気温35度の
猛暑日が予測されるような天気。

実家のある今治市から、特急「いしずち」に乗って松山市へ。
路面電車に乗って大街道で下車。

ロープウェイ乗り場で荷物を預けてリフトに乗っちゃいました。
直前まで東雲口から歩いて登ろうか、どうしよう?
と少しは悩んだものの、
この暑さ故、リフトにすぐにひよっちゃいました。

松山城全体図:松山城HPより

少し風があったので、リフトで登っている最中も気持ちいい。

平日で、こんな暑い日の10時前だからか混雑もなく快適です。
コロナ以前の桜の季節に行った際は、混雑で人疲れしてしまいました。

絶景ポイント:松山城HPより
大天守と小天守
天守からの眺め:遠くに瀬戸内海

リフトで降りて、「坂の上の雲ミュージアム」へ移動。
汗をかくだろうから、涼みがてら見学すべく計画したルート。

今回の企画展は、『坂の上の雲』にみる日本海海戦
「運命の海」

萬翠荘の右手に坂の上の雲ミュージアムはある
展示の最後のパネルより

涼んだ後は、路面電車で道後温泉へ移動します。
着いたら伊佐爾波神社へ先ずは向かいます。

無謀にも、片手にキャリーを持って135段をダッシュで
登ろうとしましたが、案の定、途中で息切れして
歩いちゃいました。

——————————————————————————-

「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」は、
愛媛県松山市にある神社。
古くは「湯月八幡」と称され、9世紀中頃の
清和天皇の御代、八社八幡宮の1つとして
創建されました。

ご祭神を神功皇后、応神天皇、仲哀天皇、
三柱姫大神とし、心願成就・縁結び・学業成就の
ご利益があるとされています。

最大の見どころは、境内前の135段の階段
の下からも覗く、鮮やかな朱塗りの社殿。

日本に3例のみ現存する八幡造の
様式であり、大分県の宇佐神宮、
京都府の石原水八幡宮と
ともに「日本三大八幡造」と
言われています。

伊佐爾波神社(RECOTRIP)より

——————————————————————————–


丁度お昼になったので、
「すし丸」で、今回は松山鮨ではなく、
鯛めし御膳を頂きました。

私の地元である今治の鯛めしとは異なり、
南予タイプの鯛めしです。

プチ糖質制限(お米や麺などの主食は
1日1食までなど)をしていたにも関わらず、
帰省してからは1日2食は主食を食べて、
さらには日本酒などもしこたま飲んで
しまっています。。。

すし丸の鯛めし

残念ながら道後温泉本館は入浴は可能なものの、
未だ改修中で2階以上の休憩室は使えないので、
今回は別館の飛鳥乃温泉(あすかのゆ)で休憩。

写真は控えますが、2階の休憩場でお茶請けの御菓子
までしっかり食べちゃいました。

道後温泉アーケード出口:本当はここに道後温泉本館の入り口が見えるのですが...
道後温泉別館 飛鳥乃温泉

この後はリムジンバスで空港へ。
少し慌ただしい移動ですが、目的の気分転換
には十分なりました。

少し前の私なら、この飛行機搭乗までの空き時間で
こうした小観光をしようという気にも
ならなかっただろうと思うのです。

少し体調は改善かな?とも感じた次第です。

でも、前日に計画した道後温泉での石手寺を面倒に
なって飛ばしちゃいました。

まだまだですね。


皆さん、愛媛ものどかでいいところですよ!

しまなみ街道ゆめしま海道
(今回の帰省時に行きました。最後の橋は3月完成)

瀬戸内の海をぼーっと眺めているだけでも心癒されます。

私は、この薙いだ海面をぼーっと眺めているのが
一番好きかも知れません。

フェリーの発着を眺めているのも好き。

是非、一度いかがですか?


私の次なる愛媛での目標は、
・自転車でしまなみ街道、ゆめしま海道
・四国八十八か所お遍路の旅(先ずは一国から)

元気な間にしか出来ませんものね~。

ミルディス皮フ科
村上 義之

参考

・ブログ「ストレスとどう向き合う」

・ブログ「食事を含めた生活習慣を改善しよう」

松山城

坂の上の雲ムユージアム

道後温泉

道後温泉別館 飛鳥乃温泉

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社(RECOTRIP)

日本料理すし丸http://www.sushimaru.co.jp/

愛媛・絶景スポットおすすめ16選!ドライブで行こう!定番から穴場まで(じゃらんレンタカー)

しまなみジャパン

ゆめしま海道

四国遍路の旅