Now Loading...

美容皮膚科のご予約・お問い合わせ
050-3734-0694【完全予約制】
平日|9:55~13:15 15:00~18:45 土曜日|9:25~13:15 15:00~16:30

院長ブログ

自称スピリチュアルツアー:番外編 おみくじ伊佐爾波神社

2022年07月02日
松山市道後:伊佐爾波神社にて

東京都足立区北千住ならびに神奈川県横浜市西区
にありますミルディス皮フ科の村上です。

先日のブログ「ストレスにどう向き合う?

がきっかけで「自称スピリチュアル・ツアー」を
書き始めようと思うも、何とも手抜きな直近の
帰省時の小旅行を題材にして

自称スピリチュアル・ツアー:松山編
を書きました。

この暑さのため、少しお堅い内容は全く思い浮かばず、
編集者にお伺いをたてることもなく、勝手に
「番外編 おみくじ」なるものを書くことにしました。



松山は道後の伊佐爾波(いさにわ)神社を詣でた際、
いつもの癖で賽銭箱のわきにあるおみくじを引きました。

何と、かなり久しぶりの「大吉」ではありませんか!

しかもその内容が何とも私には嬉しい言葉の羅列であり、
思わずお財布に入れて持ち帰りました。

嬉しくて、妄想が勝手にどんどん広がってゆきます。

「願望」:漸々吉運に向いて思わず早く叶う
何と嬉しいことや!

「待人」:来ます
スパッと断言してくれるなんて、感激です。
一緒に働いて下さる医師など募集してます。
今は我慢の時なのですね。

「失物」:出る 低い所
これも潔く言い切ってくれました。
いくつか個人の物品でも失物があります。

例えば佐賀県立病院勤務時に患者さんから頂いた手紙、
子供の頃からずっと一緒だった剣山(愛媛県)か
どこかで拾った石など探してます。

そして何より「気力、体力、元気」。
これも出て来てくれると嬉しいな。

「旅行」:早く行くが利
そうなのですね!
迷わず「思い立ったが吉日」の勢いで
行きたいと思います。

「商売」:ひそかにすれば吉
これは私にとって何を意味するのだろう?
元々細々と鳴かず飛ばずでやっているのに
さらに「密かに」とは。

引退後に何か商売するのか?
何かの副業か?

密かに憧れている農業、家庭菜園などは
私ような軟弱者には難しいであろうに?

それとも誰か「白馬に乗った王子様」が現われて…
ここいらで止めておきます。。。

「学問」:安心して勉学せよ
これは方向性は正しいということでしょうか?

こう言われると私は安心しすぎて眠ってしまうか、
いらぬ所に寄り道しそうです。

「相場」:無理をすると大損
はい、わかりました。心します。

「争事」:初は悪く後勝つ
争事は嫌いです。
出来ることなら最初から関わりたくないです。

「恋愛」:他人の言動に惑わされるな
激しい、熱い、はスポーツ観戦だけで
十分という歳になりました。
それとも、枯れている証拠?

「転居」:時を置け
クリニックも自宅も転居予定はなし

「出産」:さわりなし 安産
これも私に直接は関係しないのでしょう。
当院のスタッフ?姪っ子?
いずれにしても、良いこと。

「病気」:なおる 信神せよ
これが一番嬉しかったかな。
大分復調したとはいえ、自分自身もそうだし、
何より母親の体調が回復して欲しい。

そうなれば家族により笑顔が増えるだろう。

「縁談」:気長く思いすてず居れば 心のままになります
私だとすれば、誰か、どこかと
「ジョイント」ということでしょうか?

あるいは、某所に探している土地との縁談かも
知れません。

子供の頃に壁に貼っていた
「真っ赤なポルシェ・ターボ」と出会うのかしら?



松山からの帰りの飛行機で
このおみくじを見ながら
引っかかったのは

最後の
気長く思いすてず居れば 心のままになります」
という言葉。

「気長く思い捨てず」というのはとても大切だな、
と今はしんみり思います。

子供の頃ほどの強い思いを私が抱いていないから、
「真っ赤なポルシェ」との出会いも無いのでしょうね。

「おいおい、しんみり思うのが車かよ!!」
とは突っ込まないでくださいネ!

皆さんは、是非とも「気長く思い捨てず」
いてくださいね。


きっと願いは叶います。

思いが強ければ強いほど。

裏面の「神の教」もいい言葉です。


「よいも悪いも神様まかせ うけたおやくめひとすじに」

「よい事が悪くなるか、悪い事がよくなるか、
行く先の事は容易に見分けのつくものではない。
されば徒(いたずら)に目先の出来事をくよくよと
思いわずらわず、よいも悪いも神様におまかせして、
唯(ただ)ひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯
はげむがいい。
屹度(きっと)神様は御助け下さいます。」


「自分、頑張れよ~」
と神様に励まされているような気になりました。

仕事に、家庭に、社会に
みんなお役目は沢山ありますものね。

一歩一歩、前に進みましょう。

ミルディス皮フ科
村上 義之


参考

・ブログ「ストレスとどう向き合う

・ブログ「食事を含めた生活習慣を改善しよう

・ブログ「自称 スピリチュアル・ツアー:松山編

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社(RECOTRIP)