Now Loading...

美容皮膚科のご予約・お問い合わせ
050-3734-0694【完全予約制】
平日|9:55~13:15 15:00~18:45 土曜日|9:25~13:15 15:00~16:30

院長ブログ

子供の健やかな成長を祈る「腸活キッズ」

2023年07月01日

「子どもの幸せは腸が7割」(西東社):藤田紘一郎

健康も、幸せも、学業成績も、ぜんぶ腸内細菌しだい。

3才までに取り込んだ腸内細菌の種類や数が多いほど、
体も心も健全に保たれる。どうすれば多種多様な
腸内細菌を取り込むことができるかを、
わかりやすく解説した本。

東京都足立区北千住ならびに神奈川県横浜市西区
にありますミルディス皮フ科の村上です。

皆さん!腸活してますか?

実は腸活サプリで実現したかった、一番の目的は
「子供の腸を守る」ことで子供の健やかな成長を
補助できないか?という我が子に対する切実な
願いがありました。

私自身の体調不良から分子栄養学的なアプローチから
種々の検査を行うようになり、ついでだからと
家族皆が検査を行いました。

子供は採血から鉄不足、亜鉛不足、ビタミンB群不足、
IgGアレルギー検査でグルテン、カゼインが陽性、
腸を調べるGI-MAP糞便PCR検査から腸内環境の問題、
オリゴスキャンからはアルミニウムや水銀の蓄積など
が浮かび上がってきました。

家庭から小麦製品が消え、牛乳も消え、料理に使う油も
基本はオリーブ油、亜麻仁油、MCTオイル。ごま油は
香り付け程度。アルミの調理器具も処分し、アルミ缶の
飲料は買わない。魚もできるだけ寿命の短いサケやアジ
などの小魚中心になるなど我が家にとっては大改革とも
呼べるようなものでした。

とはいえ、厳格すぎると続かないので時には寿司屋さんで
好きなネタを選んだり、ちょっぴり外食でパンを頂いたり、
お菓子に入っている小麦に目をつぶって何とか上記の
ような生活が継続しています。

我が家ではサラダやごはんにも亜麻仁油やMCTオイルを
かけて食べたりするのですが、長男はかたくなにそれを
嫌がり、MCTオイルなどほんのりココナッツの甘味も
感じられて良いように思うのですが、ダメなのです。

MCTパウダーを大豆ヨーグルトなどに混ぜるのも
ダメでした。

ところが、この商品は毎日1包必ず飲んでくれるのです。

特に工夫することなく、封を切ってそのまま口に入れて、
まるでお菓子を食べるように楽しみながら飲んでくれます。

この光景を見たときに、皆からは半分呆れられながらも、
この新商品を作ってよかったと思った瞬間でした。

本当はこれに鉄や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルや
水溶性食物繊維を加えたかったという話は以前にも
お話した通りです。

長男はベースアップサプリに強化すべきサプリを
追加しつつ、この商品を飲んでいます。

今我が家で取り組んでいるのは、どうやって
水溶性食物繊維を増やそうかという取り組みです。

今の導入候補はグアーガム分解物です。

皆さんご存じのように、腸内細菌のバランスは
年齢とともに悪くなってゆくことが知られています。

善玉菌を代表する「ビフィズス菌」は赤ちゃんの頃が
最も多く、大腸内の腸内細菌の95~100%を占める
と言われます。

しかし赤ちゃんが離乳食を摂るようになると、
腸内細菌のバランスは成人のパターンへと変化し、
全体の10~20%程度に善玉菌が減少します。

老年期になると、ビフィズス菌はさらに減少し、
全く検出されなかった個体も見られるようになります。

ヒトの腸内環境は3歳までに決まるといわれています。
生後3〜5日の赤ちゃんは、善玉菌であるビフィズス菌
が腸内フローラの95%以上を占めている状態です。

その後離乳期からビフィズス菌は減少。3歳前後から
は20%程度となり、腸内フローラの環境は安定
していきます。

安定した状態は青年期も続くのですが、老年期に入る
とビフィズス菌が減少。一方で大腸菌のほか、
悪玉菌の代表格であるウェルシュ菌が増加することが
わかっています )。

https://www.nisshin.com/welnavi/magazine/chokatsu/detail_002.html#:~:text=%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E8%85%B8%E5%86%85%E7%92%B0%E5%A2%83,%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

最後に我が家は子供が生まれた時から2匹のワンコと
否応がなく生活させられており、彼らの菌も取り込んで
彼の腸内細菌の多様性に役立ってくれていたらいいな
と思っています。

彼らの一部が私たち家族の腸の中で生き続けていて
くれているとも思えるのです。

私たち大人では難しいのかも知れませんが、心の中では
今も一緒です。

(顧客に与える効用・便益)
腸活しつつエネルギー効率を高め、子供の成長を内側からサポート

(新カテゴリー名)
子供の健やかな成長を祈る「腸活キッズ」

(意識喚起メッセージ)
「子供の幸せは腸が7割」
年齢とともに腸内細菌の組成も変化し環境が悪化することが
知られています。

「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンやドーパミンの
合成にも腸内細菌が産生する葉酸やナイアシン、ビタミンB6
などのビタミンが必要ですし、それらの不足によってイライラ
したり、メンタル不調にもつながります。

また、MCT(中鎖脂肪酸)は体内で素早く分解されてエネルギー
への交換もできる(エネルギー効率が良い)ので、朝の目覚めの
サポートや血糖値が下がるのを防ぐおやつや補食にも役立ちます。

(参考)
書籍『子どもの幸せは腸が7割』(西東社)

【腸と脳の深い関係】腸内環境の悪化が子供の健康に影響する研究も:特選街web

https://tokusengai.com/_ct/17488434

(商品コンセプト)

厳選した乳酸菌・ビフィズス菌(21種・21株)の共棲発酵菌と
乳酸菌発酵食物繊維と大豆オリゴ糖、乳酸菌エキス
(乳酸菌生産物質PS-B1)、加えて現代の生活で欠乏しやすい、
エネルギー産生に不可欠なビタミンをマルチで配合、
さらにMCTパウダーまでを配合した

子供の健やかな成長を祈る「腸活キッズ」なので、

腸活しつつエネルギー効率を高め、子供の成長を内側から
サポートします。

  • 特徴成分
  • BG・21菌発酵物粉末(3つを組み合わせた、
    トリプル・シンバイオティクス)

BG・21菌発酵物粉末にはトリプル・シンバイオティクスと
称される、「プロバイオティクス」、「プレバイオティクス」、
「バイオジェニックス」の3つに分類されるカテゴリー製品の
作用メカニズムを全て併せ持った、マルチな乳酸菌発酵原料です。

国産の有機大豆を原料に厳選した「21種・21株」の乳酸菌・
ビフィズス菌が共棲発酵により作り出したアミノ酸、
ビタミン、ポリフェノール、核酸、ペプチド、短鎖脂肪酸など
「517種類」の成分を含有しています。

「プロバイオティクス」:厳選した乳酸菌・ビフィズス菌
「21種・21株」の共棲発酵菌含有

「プレバイオティクス」:腸内善玉菌の増殖因子として、
乳酸菌発酵食物繊維と大豆オリゴ糖を含有

「バイオジェニックス」:乳酸菌発酵エキスである、
「産・学・官共同研究」にて、多数のエビデンスを   
有している特許取得成分である乳酸菌生産物質PS-B1を含有

  • マルチビタミン

  • 忙しくて栄養が偏りがちな現代人がおしなべて不足
    (新型栄養失調とも称されます)しやすいビタミン群を
    マルチでサポート。

解糖系やミトコンドリア内のクエン酸回路などで補酵素として
必要なビタミン群を含んでいるので、エネルギー産生を
スムーズにしてくれます。

  • MCTパウダー(中鎖脂肪酸)

中鎖脂肪酸は吸収とエネルギー効率が良いので、胃腸機能の弱い人
やエネルギー不足を感じている疲労体質の人にも適しています。

MCTパウダーは通常のMCTオイルよりもケトン体合成能が高く、
飲み物にも溶けやすくて胃腸にも優しく消化が容易と
されています。

MCTオイルには様々な医学的効果が報告されています。
ミトコンドリアの再生と増殖、殺菌・抗真菌作用、抗炎症、
抗肥満、ミネラル吸収向上、低血糖改善、悪玉菌減少などが
知られています。

  • 服用方法
    1日1包を目安に服用してください。
    子供から高齢者までが飲みやすいヨーグルト風味の粉末。
  • 主成分であるBG・21菌発酵物のこだわり、安全性、ならびに有効性

・国産有機大豆:各種認証、発芽率94%
・特許「第5918290」取得している乳酸菌生産物質PS-B1

「製造方法、乳酸菌生産物質、アレルギー性皮膚炎抑制剤、
漸新世アレルギー反応抑制剤」

最後に乳酸菌生産物質について解説したブログにも掲載した、
乳酸菌生産物質PS-B1による悪玉菌の増殖抑制効果のグラフを
再掲載しておきます。

良いものを育てて増やす、悪いものを増やさない、
そして日和見菌を味方につける。

今日も私たちの腸の中で私の腸内細菌が休むことなく
頑張ってくれているのだなあと思うと、彼らに報いるべく
何かをしてあげたいですね。

その一つが我が家では、このフローラルケア製品なのです。

乳酸菌生産物質PS-B1添加培地での悪玉菌の培養実験(増殖抑制効果)

以下のグラフでは乳酸菌生産物質の効果の一端がよく
解るのではないかと思います。
赤い矢印が示しているのは、乳酸菌生産物質を添加していない培地では
3時間以降に急激に悪玉菌の代表である大腸菌が増加しているのに
対して、3%、5%、10%の乳酸菌生産物質を添加している
培地では大腸菌の増殖が抑えられています。すなわち、
乳酸菌生産物質の中に悪玉菌の増殖を抑える物質が
含まれていることが解ります。

乳酸菌生産物質PS-B1についての解説

乳酸菌生産物質1「腸内細菌の働き」

乳酸菌生産物質2「善玉菌と悪玉菌」

乳酸菌生産物質3「乳酸菌生産物質とは」

乳酸菌生産物質4「腸内環境を整えるために」

ミルディス皮フ科
村上 義之